【商品レビュー】 42154『2022 フォード GT』
こんにちは。パーツショップ テクニクル店主のNa-Ga(ナーガ)です。
今回は以前の分解してみたシリーズの続編として個人用に購入したレゴのレビューをしたいと思います。
前回の『42151 ブガッティ ボライド』を分解しながら書いたレビューはこちら
【コラム】レゴ テクニック ばらしてみた。
【コラム】アクスルが抜けない……テクニックパーツの外し方
というわけで今回はこちらの『2022 フォード GT』を紹介したいと思います。 セット番号は42151 発売年は2023年となっております。レゴ公式の商品ページではセット名に『2022』と入っているので若干紛らわしいですが実車のモデルが2022年製造ということみたいです。
定価では1.8万円くらいですがセール中だったので1万円ほどで購入。それからしばらくショップの立ち上げなどで忙しくしており数ヶ月は放置していました。大きめのセットでボリュームがありパーツ取り目的でもダークブルーが多くて楽しみです。それでは開封していきましょう。
箱を開けると各セクションごとに袋分けされたパーツとインスト、一部の大型パーツが別に入れられています。袋はビニール製から紙製へと変更が始まっているようなので販売された時期などで変更されているかもしれません。
今回はきちんと順番通りに作っていくので『 1 の袋』から開けます。
撮り忘れがありますが『 1 』と書かれた袋から順番に開けていくことでそのセクションで必要なパーツのみを取り出せます。『 1 の袋』を使いきったら『 2 の袋』を開ける、という風に進めていくことで別工程のパーツと混ざらずスムーズに組み立てられます。同じ番号でも大きさや色などで大分されて複数あることがありますので私のように忘れないようにご注意ください。『リフトアーム フレーム』のような大きなパーツは別にして入っているため番号は書かれていませんがインストに表記されていますので見落とさないようにしましょう。
『1 の袋』
ここからは各セクションの気になったところをピックアップしていきながら組み立ての様子を紹介していきたいと思います。このセットもそうですが一部のセットではエンジンパーツがクリアになっていて内部の動きがよく分かるようになっています。後で紹介しますが完成後も完全には埋もれずちゃんと見えるようになっているのが嬉しいところですね。
さて、次のセクションに向かいましょう。
『 2 の袋』
『 1 の袋』では車体の後ろ半分を作っていきました。『 2 の袋』は座席から前方を作っていきます。 まず目に入るのはこのリフトアーム。大きなサイズで交互にピンホールがある直交タイプ。大きな作品のフレームとして活躍しそうです。それでは組み立てに取り掛かっていきましょう。 前輪には後輪と同様にサスペンションが仕込まれていますが三股のトウボールが使われています。最近ではミニボールジョイントとしてシステムロボの関節などに多く使われています。ネックスナイツのバトルスーツが初出かと思っていましたが実際にはそれより数年前にサスペンションとして使われていたみたいです。 そんなこんなで組み立てていくとこのような感じになります。先ほどのトウボールを使った機構があるのでパーツの向きには細心の注意を払いましょう。向きが違うとどう頑張っても接続できず分解するしかなくなります。 ホイール周りのアップ。剛性と機能性が両立されたサスペンションの作りが見事です。 さて、前方部分が完成したところで『 1 の袋』で作った部分と合体させます。中心のアクスルが前輪のステアリングと後方のギアを繋いでいます。これがのちに車の天井から飛び出しているギアと繋がり前輪のハンドルの役割を果たします。 ここまで組みあがったところでこのセクションは終了です。座席周りや運転席のハンドルなどがすでに出来上がっています。先に紹介した『リフトアーム フレーム』は運転席付近の横に付いており車の前後をしっかりと繋いでいます。さらに気になるのが運転席脇にトウボールで作られたレバー。後方に続いておりその正体は完成後に分かります。
『 3 の袋』
このセクションでは車体後部の外装を作っていきます。と言ってもそのほとんどがテクニックパネルを張り付けていく作業です。一見複雑そうには見えませんが車体の微妙なラインや曲線を再現するためにパーツが斜めに配置されているなど工夫が凝らされています。新型のテクニックパネル、ダークブルーのパーツが大量でパーツ的にもおいしいです。『 4 の袋』
前のセクションに続き前方のボディを作っていきます。 今さらですが今回もシールは貼らない方向です。しかしこの画像のヘッドライトのパーツもそうですが要所でプリントパーツが使われているのでそこまで薄味には感じませんでした。組み方的な面で言うとテクニックパネルやソフトアクスルが使われ上手く曲線が表れています。ただ実車の微妙な曲線を細かいパーツで追っているのが逆にごちゃごちゃ感を出してしまっているような気はします。ヘッドライトももう少し角度や大きさが違うともっと雰囲気が出るのかなあと思ったり……。文字通り『顔』に当たる箇所なのでその分難しくもあり目立つ部分でもあります。 このセクション終了時の全体図です。全体でみるととても良い感じです。パーツのつなぎ目や接続する上での制限。こういったことはレゴの宿命ですので、全体のバランスを見ながらいかにしてちょうどいいところに落としていくか……。正解はなくサイズ感でも印象が変わってしまうのがレゴで作ることの難しさかもしれません。『 5 の袋』
さて、車体もほぼ完成しいよいよ大詰めです。
まずは車体後方のカバーを作っていきます。エンジン周辺の作りにマッチするようにこちらも角度が付けられています。
上の画像から裏返しの状態で車の屋根と合体。全体の一体感が増し、これだけで見栄えが違います。というわけでドアとタイヤを付けて……。
完成!!
ドアについては下の項で紹介したいと思います。
『ギミック紹介&ギャラリー』
早速どんなギミックがあるか見ていきましょう。さて、『 2 の袋』でいつの間にか付いていた運転席横のレバーは皆さん覚えていますでしょうか?
実はこれ後方のウイングと繋がっており……。
バックを別角度で。やはり角度の付いたパーツ配置のおかげで実車の雰囲気も出て全体にまとまりがありカッコいいです。
最後に別角度から全体。斜めに入れても撮影ボックスの端までギリギリです。
まとめ
今回は『2022 フォード GT』のレビューでしたがいかがだったでしょうか?個人的にはギミックもデザインも高水準でまとまっているとても良いセットだと思いました。フロントも全体で見ると気にならず絶妙なバランスで仕上がっていると思います。この記事を見てレゴテクニックに興味がわいた方はぜひ挑戦してみてください!【コラム更新中】
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